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すべてはマーケティング!明日から世界が変わる「マーケティング視点」の鍛え方

公開日:2025.08.05

スタッフコラム

「なぜ、あの商品は売れるのだろう?」「この広告は誰に何を伝えたいのだろう?」 日常生活にあふれる商品やサービス、広告を「消費者」としてただ受け取るのではなく、「仕掛ける側」の視点で見たことはありますか? 本記事では、日常のあらゆる事象をマーケティングの観点から捉え直す「マーケティング視点」の重要性と、その具体的な実践方法を解説します。 消費者視点からマーケティング視点へと思考を切り替えることで、世界の見え方は180度変わるはずです。ビジネスの成果を最短で出すためのヒントがここにあります。

株式会社ラッドで営業部長を務めております、宇野と申します。

 

突然ですが、皆さんは普段の生活を「消費者」として過ごしていますか?
それとも「マーケター」として過ごしていますか?

世の中には、優れたマーケティング戦略で成功を収めている企業やマーケターが数多く存在します。彼らは、私たち一般消費者とはまったく違う視点で世界を見ています。

 

 

「マーケティング視点」とは、物事の裏側にある「意図」や「仕組み」を考える思考法です。例えば、日常のふとした瞬間に、以下のような「なぜ?」を考えてみましょう。

 

★ 今、世の中で本当に求められている物や情報は何だろうか?
★ SNSやテレビで流行っている商品・サービスの人気の本質的な要因は何か?
★ 急成長している企業は、どのような仕組みで顧客を集めているのか?
★ 頻繁に目にするこの広告は、誰をターゲットに、何を訴求しているのだろうか?
★ なぜユーザーは、ここでこのような行動(クリック、購入など)をとるのだろうか?

 

このように、普段何気なく接している情報に対して常にアンテナを張り巡らせ、敏感に情報をキャッチし、その裏側を考察する習慣が、マーケティング脳を育てる第一歩です。

 

 

他社が成功している要因を分析し、自社の商品やサービスに応用・実行していくことがビジネスの成長に不可欠です。
そして、物事を最短で成功に導く最もシンプルな方法があります。
それは、成功事例を徹底的に「真似てみる」ことです。
優れたマーケティングは、ただ眺めているだけでは本質を理解できません。意識的に真似て、実際に試してみることで初めて、「なるほど、こういう意図で設計されていたのか!」という深い気づきを得ることができます。

 

【「真似る」べきポイントの例】

1.広告/プロモーション
◎ のデザイン、キャッチコピー、掲載場所
◎ 新商品のプロモーション手法
◎ 起用しているインフルエンサーの選定理由
 
2.商品/サービス
◎ 商品の価格設定、パッケージデザイン
◎ サービスのコンセプト、他社との差別化ポイント
◎ 店舗での陳列方法
 
3.Webサイト/SNS
◎ Webサイトのデザイン、ターゲット、コンセプト
◎ 購入ボタンの配置や文言
◎ SNSで発信する内容やタイミング
 
3.Webサイト/SNS
◎ Webサイトのデザイン、ターゲット、コンセプト
◎ 購入ボタンの配置や文言
◎ SNSで発信する内容やタイミング

 
これらの要素一つひとつに、考え抜かれたマーケティングの意図が隠されています。

 
 

毎日、私たちは無意識のうちに、誰かが仕掛けたマーケティングのターゲットになっています。その事実に気づき、一つひとつの事象を意識的に分析することが、最高のトレーニングになります。

  

インサイトの探求
人々の行動の裏にある、本人も気づいていないような深層心理(インサイト)は何かを考える。

成功手法の学習
ヒット商品や話題のサービスについて、「なぜ売れたのか」をマーケティングのフレームワークを使って分析し、学ぶ。

  

このような習慣を日課にすることで、あなたの思考は着実に「マーケティング脳」へと進化していきます。

ぜひ、明日から意識的に「マーケティング視点」で日常を観察してみてください。ビジネスを飛躍させるヒントは、すぐそこに隠されています。